GWガラパゴスの旅 ゆかいな動物たちに出会う!~個人で行ける3つの島の魅力まとめ編~

とにかく魅力あふれる島々……ガラパゴス諸島!!!

たくさんの島からできていますが、個人で行くことのできる島が3つだけあります。

その3つの島の魅力を簡単にまとめました!

これからガラパゴス旅行をお考えの方々の参考になれば幸いです。

1.サンタクルス島

ずばりガラパゴス諸島の中で一番栄えている島です!
島の玄関口ともいえるバルトラ空港が隣接しているのがこの島です。
ガラパゴスに首都があるとすれば、この島のプエルトアヨラという街でしょう。

栄えているといっても、ガラパゴスなので街の規模は小さく、田舎なのんびりした雰囲気です。
しかし、大体のものは揃うので特に不便と感じることは無いと思います。

ホテルはたくさんありますし、レストランもたくさんあります。
多くの旅行客がこの島を拠点とすると思います。

ではどんなみどころがあるのでしょうか?
いろいろありますが、代表的なものはこんな感じと思います。

①チャールズ・ダーウィン研究所
②トルトゥーガベイ(きれいなビーチ)
③ハイランド(野性のゾウガメに会える)
④日帰りダイビング

⑤魚市場

①、②はかなりテッパンです。
どちらも街から歩いて無料で行くことができます。
①は街からもそこまで遠くなく簡単に行けます。ちょっとした島の生き物が飼育されており、かのダーウィンについても知ることができます。

②のビーチはとても遠いです。しかも歩きでしか行けません。
私たちは時間がなく行くことができませんでした。すごく残念です…。
とてもきれいなビーチでイグアナやアオアシカツオドリなどがいるようです。

③は郊外にあって車で行く必要があります。
ゾウガメはダーウィン研究所でも飼育されていますが、野性のゾウガメを見たい方はハイランドに行くといいようです。私たちは時間が無かったので行けませんでした。
次回ガラパゴスに行くなら絶対に行きたいですね。

④についてはダイビングライセンスを持っている方限定ですが、ライセンスを持っているなら絶対に行くべきです!
ガラパゴスは海の中も陸と同じくらい凄いことになっています!!!
もはやガラパゴスで泳ぐためにライセンスを取得してもいいと思います!
サンタクルス島から行けるダイビングポイントはたくさんあるので、何日滞在しても足りないです…!

⑤そしてガラパゴスの魚市場は最高に楽しすぎる市場です!かなり小さな市場ですが、動物はたくさん寄ってきます!ずっと見ていられる面白い市場です!空いた時間に絶対立ち寄りたいスポットです!

このサンタクルス島を起点として他の島に日帰り(または泊まり)で観光に出かける旅行客はたくさんいます。
とりあえずガラパゴスに行くならこの島という感じですね。

2.イザベラ島

3つの島の中で一番大きな島ですが、一番栄えていない島です!
一番の田舎です!人が少ないです!

旅行にあまり日数がとれない場合、このイザベラ島はきっとスキップしてしまうと思います。
住人も少ないですが、旅行客も一番少ない島です。

しかし、すごくいい島です!!!
この島が一番好きという方も多いのではないでしょうか。

サンタクルス島から日帰りで観光に訪れることが可能で、イザベラ島に宿泊する人は多くはないのですが、ぜひ宿泊することをお勧めします!

主なみどこはこちらです。

①Los Tunelesツアー
②Las Tintorerasツアー
③火山ツアー
④Pearl Shell(スノーケル)
⑤ゾウガメ飼育センター

イザベラ島といえば、①または②のツアーに参加するのが定番ですね。サンタクルス島からの日帰りでも参加することができるツアーです。

①は私たちも参加したツアーでとてもおススメです。
Los Tunelesという場所は神秘的で他にはない素敵な場所です!たくさんの動物にも会えますし、スノーケリングもおもしろいですよ!

②も定番ツアーで、通称ペンギンツアーと呼ばれています。おそらくペンギンに会えるのだと思います。
私たちは①のツアーでもペンギンに会えましたが、他の場所ではペンギンは見かけませんでした。ガラパゴス旅ではペンギンは会える可能性はあまり高くないようです。
絶対にペンギンが見たいという方はこのLas Tintorerasツアーに参加したほうが会える可能性が高くなると思います!

火山ツアーはサンタクルス島からの日帰りでは参加できないようです。なぜなら朝早い出発だからです。このツアーは私たちも参加しましたが、とてもおススメです!動物にはほとんど会えませんが、ガラパゴスの自然を違った方向から感じることができます。

④無料のスノーケリングスポットはいくつかありますが、このPearl Shellが一番定番と思います。港から近いです。私たちはイグアナと一緒に泳ぐことができました。運がよければペンギンがいることもあるみたいですよ!
無料で波がなく安全な場所なので、時間があれば絶対行った方がいいです!

赤ちゃんゾウガメがみたいなら、絶対ここに行くべきです!このセンターはダーウィン研究所とは比べようもないほど、たくさんのゾウガメがいます。街から歩いて行けるので、私たちは火山ツアーの後に行きました!ゾウガメ赤ちゃんは本当に可愛いですよ!

以上がイザベラ島のおおまかなみどころでした。
田舎で訪れる人が一番少ない島ですが、他にもみどころはいっぱいです。できれば泊まりで観光をお勧めします!

3.サンクリストバル島

最後の島はサンクリストバル島です。サンタクルス島の次に栄えている島です。私的には一番気に入った島です。
なぜなら、3つの島の中でアシカが一番たくさんいる島だからです!
街の中心地でアシカがたくさん見られます!
今回3つの島を訪れて、最後がサンクリストバル島でしたが、最後がこの島で良かった気がします。もし最初に来ていたら、他の島に移動したときアシカが少なく感じてしまうと思うからです。最初はサンタクルス島の少ないアシカを見ただけでもかなりテンション上がりました…!

もし時間がほとんどなくて、1つの島しか行けないけど、アシカをたっぷり見たい場合はサンクリストバル島に行くことをおすすめします!
サンクリストバル島は空港があり、キトやグアヤキルからも簡単に行けます。
空港から街も近く、すぐにアシカに会えます!

では代表的なみどころを紹介します。

①キッカーロックツアー
②La Loberia(スノーケル)
③Cerro Tijeretas(スノーケル)

①サンクリストバル島からの行くツアーといえば、このキッカーロックツアーです。キッカーロックという岩でできた島に行って、上陸はできませんが、周辺でスノーケリングやダイビングを楽しみます。このツアーはスノーケリングをする人とダイビングをする人が同じ船で参加することができます。
キッカーロック以外の場所にも立ち寄ったりするので、一日中楽しめます。
私たちも参加しましたが、ダイビングでハンマーヘッドシャークも見れましたよ!すごいダイビングでした!

La Loberiaは無料のスノーケリングスポットで、とてもきれいなビーチだそうです。サンクリストバル島の定番スポットです。街から少し遠いので、私たちは行っていません。時間があったらぜひ行きたかったです…!

Cerro Tijeretasは素晴らしいスノーケリングスポットです!ビーチではないので、砂まみれにならなくて済みますが、いきなり足がつかない海に入らなければならないので、泳げない人はちょっと怖いと思います。
しかし、ここは私的にはガラパゴス旅行の中で1位2位を争う素晴らしいスポットでした!
早朝の誰もいない海で、たくさんのアシカたちと一緒に泳いだ経験は忘れられません!!!

サンクリストバル島はやはり何と言ってもアシカですね!アシカアイランドです!!!アシカ好きにはたまらない……いやアシカ好きでなくてもアシカ好きになること間違いなしです!!!

さて、3つの島を簡単に紹介しました。
どの島も捨てがたいです……!!!
どの島に行っても素晴らしい体験になると思います!!!

では次の記事はガラパゴス旅行のトータル費用発表です!