2022年GW ハワイ島&ロサンゼルスの旅 コロナ渦の久しぶりの海外旅行~1日目 成田→ホノルル→コナ①~

15:50成田空港
07:50ホノルル空港

2022年4月30日 土曜日

16時前

成田空港に到着しました。

今からハワイに行きます。

今日乗る飛行機はZIP AIRです!

ZIP AIR乗るのは初めてです!

JALの子会社でLCCのZIP AIR……ずっと乗ってみたかったのです。

今回アメリカ入国ということで、ESTA以外に現在(2022年4月)事前に準備するものが3つありました。

①宣誓書
②ワクチン接種証明書
③陰性証明書(抗原検査でもOK)

ワクチン接種証明書は日本政府公式のアプリから取得しました。

陰性証明は出発の1日前以内のものでなければならないのですが、木下グループのものでも良いというネット情報を見て、出発前日に近所にある木下グループで抗原検査を受けました。

そして、木下グループの陰性結果に生年月日とパスポート番号を追記したものを用意しました。

※生年月日かパスポート番号のどちらかが記載されていないと承認されないらしいので、念のために両方で追記しました。追記方法は手書きでもいいらしいですが、私はiPhoneで編集しました。

ZIP AIRは”VERIFLY“というアプリを使用できます。

このアプリはアメリカ便の搭乗前に事前に必要書類を登録できるのです!

※このアプリは今のところJALなどのワンワールド系の航空会社でしか導入していないようです。

宣誓書も印刷して持っていく必要はなく、このアプリ内で提出できます。

ワクチン証明書アプリのQRコード陰性証明書のスクリーンショットも提出して、すぐに承認をもらえました!

これで、当日は書類を何も持って行かなくても大丈夫らしいのです!

なんともありがたいアプリです。

陰性証明書は木下グループのものでも大丈夫なのか少し不安がありましたが、このアプリで事前に承認がもらえたので安心できました。

VERIFLYのアプリのチェックリストの画面はこんな感じです。

右に緑のチェックが全て付けば完了です!

さて、成田空港です。

飛行機の出発時間は19時半なので、まだ3時間以上もあるのですが、すでにチェックインカウンターはオープンていました。

まあまあ並んでいます。

しかし、昨日からゴールデンウィークに突入していて、空港は混雑しているとニュースでやっていましたが、ここ以外は全然人がいません。

チェックインの前に事前に提出する書類のチェックがありました。

ZIP AIRのホームページから事前に滞在先の住所などを登録したはずなのですが、なぜかうまくいっていなかったようで、チェックインカウンターで登録してもらいました。

ちなみに私たちの荷物は機内持ち込みだけです。

ZIP AIRは預入荷物は有料なのです。

また、これから乗る飛行機もほとんど預入荷物が有料なので、今回の旅はトランク無しのリュックのみです。

あまりたくさんの荷物は入らないけど、身軽なのでリュックだけのほうが最近は好きです。

ZIP AIRは機内持ち込みは7kgまでなのですが、私たち2人とも7kg台でギリギリでした。
(7kg台はセーフで、8kgからアウトです!)

なんとかチェックインはクリアしました。

さて、すぐに出国します。

出国後エリアに入りました。

始めは、人があまりいないと思ったのですが、南ウイング側に行くとたくさん人がいました。

去年マルタに行く時に成田空港来ましたが、人が全然いなかったので、コロナの規制が緩和してきたのを感じます。

お店もたくさん営業してるんです!

一風堂とかコンビニとかお土産やさんもやってますよ!

私たちはラウンジに向かいます。

ANAラウンジがプライオリティパスで入れるようになったらしいのです。

※ちなみに成田第1ターミナルのプライオリティパスで入れるラウンジでであるKALラウンジは営業していませんでした。

私は国際線のANAラウンジに入るのは初めてなので楽しみです。

ANAラウンジに到着すると、注意書きがありました。

プライオリティパスでの入場は制限する場合があるという内容でした。

ゴールデンウィークでラウンジ利用者が多すぎて、昨日はプライオリティパスでは入れなかったとの情報がツイッターにあがっていました。

もしかして今日も入れないかも…と思ったのですが、問題なく入場できました!

中は結構混んでいます!

奥の席は空いていました。

これから乗るZIP AIRは機内食は有料なので、ここで済ませます!

ブッフェの料理もありますが、麺類とカレーは注文して出来たてが食べられます!

注文するところは少し並んでいます。

モバイルオーダーもできるみたいですが、途中からはなぜかモバイルオーダーは中止になっていました。

私たちはここぞとばかりにたくさん食べました!

そろそろ時間なので搭乗口に行きます。

ANAラウンジ良かったです!

ではいよいよ乗り込みます!

ほとんど満席に近いです。

初めてのZIP AIR…

なんと上空でもwifiが無料で使えます!

※しかし実際は接続悪すぎてほとんど使えなかったです。

スマホやタブレットをおける場所があるのがすごく便利です!

さすがにまだ新しい航空会社なので、設備が良い感じです。

19:30 成田 → 7:50 ホノルル(同日)

飛行時間は約7時間で、定刻通りにホノルル空港に到着しました。

ホノルル空港

日本とハワイは時差が19時間もあるので、4月30日の夜に出発しましたが、同じ日の朝にハワイに到着です。

時間戻って得した気分です。

現在、オアフ島のホノルル空港にいます。

今回の旅の目的地はハワイ島です!

ここからさらに国内線に乗って、ハワイ島のコナ空港に移動します!

~1日目②~につづく…