2022年GW ハワイ島&ロサンゼルスの旅 コロナ渦の久しぶりの海外旅行~6日目 ロサンゼルス&ディズニー観光①~

05:30ロサンゼルス空港
08:15アナハイムのホテル
シェラトン パーク ホテル アット ザ アナハイム リゾート

2022年5月5日 木曜日

おはようございます。

ハワイ島コナ空港から約5時間でロサンゼルス空港に到着しました!

5時半ごろ

ロサンゼルス空港

ロサンゼルスは初めて来ました。

立派な空港です。

さて、これから空港内にあるPCR検査場に行きます。

どうやら私たちは今ターミナル2にいるみたいです。

PCR検査はターミナル6なのですが、どうやって行くのか全然分かりません。

普通は標識がありそうですが、どこにもターミナル6という文字が発見できないのです。

一旦外に出ました。

地図によると駐車場を挟んで反対側にターミナル6がありそうですが、駐車場を突っ切るのは無理そう。

歩いて駐車場を回り込んでやっとターミナル6に到着です。

遠かったので、多分ターミナル間の移動ができるバスがありそうな気がします。

ターミナル6の中を探したのですが、PCR検査場が見つからず、外に出たり入ったりしていました。

よく見るとターミナル6の外に出て、道路挟んで向こう側にPCR検査場があったのです!

ターミナル6の中にあるのかと思っていたので、なかなか見つけられませんでした。

PCR検査場は朝7時から開くので、私たちはあらかじめネットから7時に予約を入れています。

7時までまだ少し時間があるので、着替えたり、今日の準備をします。

ちなみに、ターミナル6は座る場所がほぼ無いです。

コロナ対策なのか、椅子があっても封鎖されていました。

そろそろ7時になりそうなので、PCR検査場に行きます。

すでに人が少し並んでいます。

入り口でスマホの予約画面とパスポートをチェックしたら、列に並びます。

並んでいる人には日本人の方が多いです!

私たち同様、ゴールデンウィークでみなさんアメリカに遊びに来ているのでしょうか?

まだ7時になっていないので、検査ブースがオープンするのを待ちます。

開きました!

無事にPCR検査を終えました!

鼻につっこむタイプで、あっという間でした。

もりはパスポートの見せ方が悪いとかで、怒られたりして手こずってましたが、私を担当してくれた人はやさしい人だったので良かったです。

結果は24時間以内に出るタイプにしました。

もっと早く結果が出るものもありますが、短時間で出るものほど料金が高いです。

24時間以内が1番安くて、1人125ドルでした。

ちなみに、日本帰国時には日本指定のフォーマットにPCR検査結果を記入したものが必要ですが、実はここのPCR検査は日本指定のフォーマットへの記入はしてくれません。

日本指定フォーマットが難しい場合は、必要項目が記された任意のフォーマットでも良いことになっています。

この検査場は在ロサンゼルス大使館のホームページでも紹介している検査場でもあり、ANAのwebページでも紹介されています。

ここの検査結果で日本に帰国している人はたくさんいるようです。

しかし、ここの検査結果が使用できるかどうかは航空会社やチェックインカウンターのスタッフによるのです。

私たちは2日後のエアカナダのチェックインカウンターでこの検査結果が使用できないという危機に直面するのでした。

その事件については後の記事で書こうと思います。

それではロサンゼルス空港、PCR検査後に戻ります。

PCR検査が終わったので、いよいよカリフォルニアのディズニーランドに向かいます!

ディズニーランドはアナハイムという場所にあり、ここからタクシーで1時間ほどです。

まずはタクシー乗り場に移動します。

タクシーに乗りたい場合は無料シャトルバスでLAX-IT という場所に行きます。

LAX-IT に到着です。

LyftかUberの看板があります。

私たちはLyftを利用します。

アプリでマッチングしたタクシーはすぐ発見できました。

珍しく女性ドライバーです。

タクシーに乗り、ハワイ島とは違って都会的な道を行くこと1時間…

もうディズニーランドの近くまで来ました!

ディズニーパークの横をたくさんの人が歩いていることに気付きました!

あんなにたくさんの人がディズニーに!?

アメリカのディズニーは日本みたいに混んでいないと思っていたのですが、、、どうなんでしょう??

ディズニーパーク開園は8時からですが、すでに8時は過ぎています。

8時15分ごろ

今日宿泊のホテルに到着です。

ディズニーパークの近くのホテルを予約していました。

ホテル内にもディズニーグッズありますね。

まだチェックインはできないので、荷物だけ預けて、ディズニーに行きます!

もうディズニーがうれしいのと、徹夜明けでテンションがおかしい。

ここから歩いてディズニーの入り口まで15分ほどです。

歩道の模様がおしゃれです。

すでにディズニー感あるかも。

あの柵の向こうが夢の世界です!

舞浜のディズニーですら最後に行ったのが10年近く前なので、ディズニーランド久しぶりすぎて、ワクワクです。

そして海外のディズニーはランドは初めてです。

実はよく分かってなくて、最初はこのディズニーランドがディズニーワールドだと思っていました。

このカリフォルニアのディズニーはディズニーワールドでは無いです。

ディズニーワールドはフロリダにあります!!

カリフォルニアのディズニーはディズニーランドとディズニーアドベンチャーパークの2つのテーマパークからできています。

フロリダのディズニーワールドに比べるとカリフォルニアディズニーは規模が小さいです。

今回ディズニーに行くことになり、初めて理解しました。

今日1日で2つのパーク両方を周ります。

なるべくたくさんのアトラクションに乗りたいのですが、どのくらい周れるのか未知です…。

8時半すぎ

ディズニー到着です!!!

まずは荷物検査。

2つのパークの入り口は向かい合わせになっています。

耳つけてる人がいっぱい!

私たちはまず、ディズニーランドから入ります!

楽しみすぎる!!!

次回は少しだけカリフォルニアディズニー紹介します。

~6日目②~につづく…