2022年GW ハワイ島&ロサンゼルスの旅 コロナ渦の久しぶりの海外旅行~9,10日目 ロサンゼルス→帰国~

07:50ロサンゼルスのホテル
Sonesta Select Los Angeles LAX El Segundo
08:05ロサンゼルス空港
(翌日)
14:25

成田空港

2022年5月8日 日曜日

おはようございます!

ロサンゼルス空港近くのホテルに宿泊しています。

今日は帰国日です。

11時のユナイテッド航空でロサンゼルスから日本に帰ります。

昨日のうちに日本入国のための書類をMySOSアプリから提出しました。

昨日日本帰国便に乗る予定で、MySOSアプリから書類を提出して承認を受けていたのですが、昨日帰国便に乗ることが出来なかったため、MySOSの承認は無効になります。

帰国便も違うし、陰性証明書も違うので、当然再度MySOSから今日帰国する分の書類の提出が必要なのです。

しかし、すでに緑の承認画面になってしまっているMySOSのアプリ…

どうしようかと思ったのですが、再度アプリをインストールし直せば初期画面になることが分かりました!

最初からやり直します。

陰性証明書の提出は問題なかったのですが、なぜかワクチン証明のQRコードが承認されないのです。

前回と同じように、ワクチン証明アプリで“二次元バーコードを保存”というのを押して保存したバーコードを提出しているのですが、私もモリもうまくいきません。

悩んだ末、ワクチン証明ページを3回目接種が分かる画面をスクショして提出したら、承認されました!

なんでか分かりませんが、うまくいってよかったです。

そして、ユナイテッド航空では渡航先ごとの必要書類の確認や提出がウェブ上でできる「トラベルレディセンター」サービスというのがあります。

私たちはユナイテッド航空のアプリをインストールして、そこから陰性証明書を提出しました。

チェックインが完了して、搭乗券が発行されました。

もちろん空港で普通にチェックインしてもいいのですが、事前に確認できるのは安心ですね。

そんなわけで、準備万端で今度こそ帰国します!

8時出発のホテルのシャトルバスで空港に行きます。

チェックアウトを済ませ、バスを待ちます。

ホテルのロビーにはモバイルバッテリーのレンタルがあります。

昨日は気づかなかったので、朝だけかもしれないのですが、スタバのコーヒーが自由に飲めます!

フロントの近くの奥まったところに売店がありました!

昨日気付いていたら、ここでビール買ったのに…!

モリが残念がっています。

スーパーに売っていなかった種類のビールが色々売っているのです。

なかなか良いホテルだったと思います。

出発時間10分前くらいにバスがやってきました。

昨日乗れなかったSonestaと書かれた白いバスはこのバスなのです。

Sonesta より”select“の文字の方が大きい…

バスに乗り込むとまだ8時でないのに出発しました。

予約した人は全員乗ったということでしょうか?

ホテル敷地内に鳥発見!

かわいい大きい鳥ですね。

10分ほどでロサンゼルス空港に到着です。

8時すぎ

ユナイテッド航空のチェックインカウンターに行きます。

アプリで搭乗券が発行されたのですが、おそらくチェックインが必要なのではないかと思ったのです。

そもそも陰性証明書は紙のものを航空会社のスタッフに見せないといけないらしいのです。

ユナイテッド航空のチェックインカウンターに行くとカウンター前のセルフチェックイン機に人がたくさんいました。

国際線ですが、セルフチェックイン機を利用できるのか?とおもったのですが、スタッフの案内で私たちもセルフチェックイン機を使用しました。

セルフチェックイン機なのですが、それぞれにスタッフが付いています。

スタッフに陰性証明書の提示を求められました。

やっぱり紙のものを提示しないといけないのですね。

そして、ユナイテッド航空のアプリ画面で搭乗券が発行されていることを確認され、セルフチェックイン機から出た搭乗券をもらいました。

おそらくアプリで事前準備をしていない場合はもっと時間かかっているようでしたが、私たちは簡単にチェックイン終了しました。

保安検査場を通過して、ラウンジにやってきました。

ユナイテッド航空のラウンジです。

ユナイテッド航空はスターアライアンスで、私たちはANAスーパーフライヤーズ会員なのでこのラウンジを利用できます。

このラウンジ広い!

きれいで、居心地よさそうです!

朝ごはんをここでいただきます。

ベリーがたくさんあるのいいですね。

ベーグルとマフィンです。

ベーグルやマフィンにこのハンバーグはさむ感じですか?

コーヒーはillyです!

テラス席があるラウンジなんて初めてです!

さて、外が見える席に座っていただきます。

ユナイテッド航空の飛行機しか見えないですね!

グラノーラにヨーグルトとベリーをかけました。

あと果物とジュースです。

なんだかビタミンを欲しています。

モリはベーグルも食べていました

このラウンジすごく良い!

飛行機搭乗前にくつろげました。

そろそろ搭乗口に向かいます。

搭乗します。

行きのハワイ行きに比べたら人がすごく少ないです!

隣の席が空いているので、2人で3席使えます。

何このまくら?

こうゆうこと!?

まくらが薄いので、この使い方は意外にも使いにくいです。

だれもこの使い方してなかったです。

さすがですね!

エンターテイメントコンテンツが充実しています!

久しぶりに映画みます!

1回目の機内食です。

ベジタリアンかそうでないかの2種類でした。

モリはベジタリアンでない方。

私はベジタリアンにしてみました。

ベジタリアンパスタの方がおいしかったです。

機内食にアイス付いているとテンションあがります!

ビールはハイネケンのみ無料でした!

他にもいくつかビールがありましたが、有料です。

2回目の機内食です。

日本時間に合わせると昼食、ロサンゼルスなら夕飯のはずですが、なぜか朝食メニューです。

モリはオムレツで、私はワッフルにしました。

かなり甘いけど、おいしいです。

あと、何か分からない飲み物ももらいました。

柑橘風味の炭酸水でした。

11:00 ロサンゼルス → 14:25 成田(翌日)

「トイストーリー4」と「ミラベルと魔法だらけの家」というディズニー映画三昧で、ついに日本到着です!

5月9日 月曜日

14時半まえ

成田空港に降り立ちました。

入国者はそこそこいますが、今日はもうGWの明けた月曜日なので昨日よりは少ないのだと思います。

空港スタッフに誘導されるままにまずPCR検査を受けます。

PCR検査結果待ち時間にパンがもらえたのは驚きです。

日本すごいな…

でも他の国はこんなに入国難しくないですからね。

MySOSの画面をチェックしたり…

大体1時間20分で空港から出られました。

PCR陰性の紙を今回もGET!

去年マルタから帰ってきたときと比べたら圧倒的に早く入国できました!

入国者はたくさんいても、空港スタッフの人数が全然違いました。

あと、いろいろ紙に記入して提出するとか、アプリインストールの確認とかも無くなっていました。

すべてMySOSのアプリで完了していたからだと思います。

だんだん日本入国も楽になってきたのですね。

これにてハワイ&ロサンゼルスの旅終了です!

帰国のトラブルで心に傷を負いましたが、また海外旅行行きたいという気持ちは変わません!

でも出費が多かったのでしばらくは大人しくしないとだめですね…。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます!!!

今後も旅ブログを書いていこうと思うので、よろしくお願いします!