弾丸ハンガリーの旅 フォアグラを食べ過ぎよう!~1,2日目 羽田→ブダペスト①~

15:30羽田空港
07:40ハンガリーで観光
ブダペスト中央市場

2019年9月12日 木曜日

今日は仕事は午後半休をとり、いよいよハンガリーへ向け出発です!

15時半ごろ

途中で平野さんと集合して羽田空港に到着しました。

中国東方航空のチェックインを済ませ、これから遅い昼食をとります。

迷いに迷って…つるとんたんへ。

うどん好きです。

羽田空港のつるとんたんはあまり混んでいないので良いです。

つるとんたんに行くと、つい食べ過ぎてしまいます…。

だって3玉まで同じ値段ですから!

今日は1.5玉にしておきました。

さて腹ごしらえは終了し、飛行機に乗ります。

17:50 羽田 → 20:15 上海浦東

上海は近いのですぐに到着しました。

上海浦東空港

第1ターミナルに到着しました。

乗り継ぎ時間に余裕があり、このターミナルはほとんど何もないので、別のターミナルに行こうと思ったのですが、中国に入国しないでターミナル移動をする方法が分からず、結局このターミナルで待機しました。

一通りお店を見ましたが、あまりいいお店がなく、どこにも入りませんでした。

暇なので、スマホのsimを入れ替えました。

今回用意した、simはこちらです。

現地で購入するのは面倒なので、amazon で事前に購入しました!

3GBで3カ月使用できるものにしました。

ヨーロッパとアメリカで使用できるsimで、ハンガリーでも活躍しましたし、そのあとすぐに行ったハワイやフィンランドでも使用できました。

たまたま集中して旅行に行った時だったので1つのsimで3回の旅行に利用できました!

おすすめなのですが、このsimは電話が使えません。

あと、上海空港のFree WiFiに接続する場合は電話番号が必要なので、このsimに入れ替えてしまうと、上海空港のWiFiが使えないので注意です。

上海空港でFree WiFiを使用したい場合は、電話なしのsimに入れ替えるのはFree WiFiを使用し終わってからが良いですね。

9月13日 金曜日

日付も変わり、ついにハンガリーへと飛び立ちました。

00:20 上海浦東 → 05:35 ブダペスト

12時間のフライトを終えついにハンガリーのブダペスト空港に到着しました。

ブダペスト空港

かなり早朝の到着なので、今日一日たっぷり観光できます!

私はいつも通り、行きの飛行機ではあまり寝られなかったのですが、元気です!

まずは入国をして、ブダペストの中心にある宿泊するホテルに向かいます。

空港からはバス(100E系統)が安いようです。

空港を出たところにある自動販売機で切符を購入しました。

クレジットカードも使えるので、現地通貨がなくても大丈夫です。

1人市内中心まで片道900Ft(約330円)でした。

このバスは市内中心地まで直通ですが、路線バスのため、かなり混雑することもあって、旅行者にはあまり推奨されていないようです。

しかし、早朝は空いていたので問題なく乗車できました。

バスは40分ほどで街の中心まできました。

今回、街の中心の立地の良いホテルを予約しました。

ちょうどこのバスが停車するバス停”Astoria M”からすぐのホテルなので、このバスだけで乗り換え無しで行くことができます。

時間の無い弾丸旅行はホテルの立地はものすごく重要だと思います。

7時半前

Budapest Panorama Central

ホテルに到着しました。

ホテルは歴史がありそうな建物の中にありました。

建物のワンフロアだけがホテルになっているようで、入り口が分かりにくいです。

建物にはだれでも入れるというわけではなく、インターホンを押してドアを開けてもらわなければなりませんでした。

最初は戸惑います。

なんとかドアを開けてもらい、エレベータで4階(3rd floor)のフロントに到着しました。

まだチェックインまでには時間があるので、荷物だけ預かってもらいました。

フロントは狭いですが、ホテルの雰囲気は良さそうでした。

スタッフも優しいです。

休憩する間もなく、早速観光に向かいます。

とりあえず、近くのATMでハンガリーの通貨フォリントをキャッシングしました。

この時は50,000Ft=20,162円(手数料込み)で両替しました。

そして、トラムに乗りたかったのですが、近くのトラム乗り場には乗車券を買う場所が無かったので、地下鉄の駅で購入することにしました。

ブダペストではバスと地下鉄とトラムの乗車券は共通なのです。

地下に入って、すぐに切符の自動販売機を発見しました。

今日一日何度も利用するので、24時間乗り放題乗車券(1,650Ft=約660円)を購入することにしました。

ここもクレジットカードが使えます。

私たちはそれぞれ自分の分は自分のカードで支払うことにしました。

私の分の乗車券を購入して、次に平野さんの乗車券を購入するために画面を操作し、支払い画面になりました。

かお「ここにカード入れてください。」

平野「わかりました。」

平野さんが財布からカードを取り出しました。

かお「……!?」

平野さんが取り出したのはまさかのSuica…!!

かお「Suicaじゃ買えないです…!」

平野「…あ!(爆)」

もしかしてわざとボケたのかと思ったのですが、本気だったようです!

びっくりした~(笑)

なにはともあれ無事に24時間乗車券を購入しました。

トラムに乗ること、数分で最初の目的地に到着です。

7時40分ごろ

ブダペスト中央市場

ブダペスト中央市場の目の前のトラム乗り場で降りて、市場の中に入りました。

すてき…!!!

すてきな市場です!

めちゃおしゃれな市場です!

平野さんが入ると、絵になるんですよね~

アナザースカイ出れますね!

一階は野菜やお肉などが売られています。

ここで、お土産になりそうなハンガリー名産フォアグラの缶詰パプリカパウダーなどを購入することができます。

フォアグラを売っているお店は勧誘がしつこそうだったので、怖くてお店に近づけなかったです。

ネット情報ではお土産はスーパーの方が安く手に入るということで、ここではお土産は買いませんでした。

2階はフードコートになっています。

朝早いのでお店が全く空いていませんでした。

8時から開くお店がいくつかあるとのことで、少し待つ事にしました。

それまで、ちょっと気になったパン屋さんでおやつにパン?を買ってみました。

小さなスコーンみたいなものをイメージして購入しました。

近くのベンチに座っていただきます。

まずは平野さんが先に一口、

かお「どうですか?美味しいですか?」

平野「わかんない…美味しいかも?」

食べてみるとかなりしょっぱい!

想像したものとは全然違ってびっくりです。

そうこうしてる間に8時になったので、2階のフードコートへ行きます。

朝ごはんを食べます!

せっかくなので、ハンガリー料理を食べます。

ランゴシュというハンガリーのファストフードみたいな食べ物を食べることにしました。

ピザみたいな感じですが、揚げたパンの上にいろいろな具材が乗っています。

好きな具材を選べます。

私たちは全部乗せみたいな豪華なものをチョイスしました。

なかなか鮮やかです!

これが一つ、2800Ft(1120円)でした。

一緒にレモンとオレンジがそのまま入っているジュースも注文しました。

持ち帰りしやすそうな段ボールのお皿です。

味は見たままという感じです。

普通においしいです。

これがかなりボリュームがあって、2人で分けて食べたのですが、食べきれませんでした。

お腹もいっぱいになり、市場を出て、次の目的地に向かいます。

いよいよ温泉に行きます!!!

ハンガリーで一番行きたかった温泉に行きます!!!

市場の前のトラム乗り場からまたトラムに乗りました。

トラムから街を眺める平野さん…。

次の目的地の温泉はブダペスト市内ではなく、かなり遠いので、長距離バスでいかなければなりません。

トラムでバス停まで行きます。

ハンガリーの長距離バスは事前に予約が可能です。

もしも満席で乗れなかったら悲しいので、ちゃんとネットで予約しました!

ブダペスト市内には大きなバスターミナルがあり、これから乗る長距離バスはそこが始発ですが、今回は市場から行きやすい小さなバス停からバスに乗ります。

このBudapest, Újbuda-központというバス停です。

早めに着いたので、小さなバス停で9時11分のバスを待ちます。

果たして無事に温泉に入れるのか…!?

次回~1,2日目②~につづきます…