2022年GW ハワイ島&ロサンゼルスの旅 コロナ渦の久しぶりの海外旅行~7日目 ユニバーサルスタジオハリウッド、LA→シアトル②~

18:00ユニバーサルスタジオハリウッド
19:30ロサンゼルス空港
23:50シアトル空港

2022年5月6日 金曜日

~7日目①~からのつづきです。

18時ごろ

ユニバーサルスタジオハリウッド楽しかったー!

というわけで、これからロサンゼルス空港に向かいます。

Lyftだとまた料金が高くなると困るので、今度はUberでタクシーを呼びました。

ロサンゼルスはもちろん、バスや地下鉄など公共の交通機関もありますが、ものすごく時間がかかります。

タクシーが圧倒的に早いのです。

ユニバーサルスタジオからロサンゼルス空港まではタクシーで1時間ほどです。

海外のタクシーあるあるかもしれませんが、途中でガソリンスタンドに寄ってもいいか聞かれることがよくあります。

今回のタクシーもガソリンスタンドに寄りました。

日本のタクシーでは一度もガソリンスタンドに寄ったことは無いのですが、海外では普通ですか?

タクシー代は65.91ドル(チップ込み)でした。

19時半

ロサンゼルス空港に到着です。

今日は初めてアラスカ航空に乗ります。

昨日の朝PCR検査を受けたターミナル6にアラスカ航空のカウンターがあります。

帰りのフライトはロサンゼルスから成田空港まで通しのチケットですが、乗り換えが2回あります。

5/6 21:00 ロサンゼルス → 23:54 シアトル
5/7 06:00 シアトル → 06:58 バンクーバー
5/7 13:15 バンクーバー → 15:10 成田

1つ目の乗り換え地がシアトル、2つ目はバンクーバーです。

シアトルからはエアカナダに乗ります。

乗り換えが多いので、安い航空券なのです。

今日のうちにシアトルに移動し、シアトルで乗り継ぎ時間6時間ほど過ごし、明日の早朝にバンクーバーに向かいます。

とりあえず、シアトルまでは国内線です。

セルフチェックインをしようとしたらできませんでした。

シアトルから国際線に乗り継ぐからかもしれません。

有人カウンターでチェックインをします。

そのときカナダ入国のためのArriveCANというアプリを登録しているかどうか聞かれました。

バンクーバーではカナダに入国せず、乗り継ぎだけの場合はArriveCANは必要ないとネットで事前に調べていたので、それを説明すると、シアトルまでのチケットをくれました。

シアトルで再度チェックインが必要なのですね。

このとき、もしArriveCANを登録していたら成田までの航空券発行してくれたのかは分かりません。

保安検査場を通過しました。

まず、アラスカ航空のラウンジに向かいました。

プライオリティパスで入室できると思っていたのですが、つい最近プライオリティパスでの入室ができなくなったそうです!

残念です。

シアトル空港到着は夜中0時ごろなので、レストランなどはやっていないと考え、ここで夕食を食べます。

搭乗ゲート近くのピザやさんにしました。

このお店の最後の一枚だったようで、味の選択肢もほとんどありませんでした。

あまり時間がなくて、急いでピザを食べました。

搭乗します。

アラスカ航空は座席指定が無料でできました。

今回からアラスカ航空のマイルを貯めることにしました!

アラスカ航空のマイルは貯めやすく使いやすいので人気らしいのです。

今回のロサンゼルス→シアトルの片道だけでも1000マイルほど貯まります。

ドリンクメニューを事前にチェックするモリ。

国内線なのにドリンクが豊富な気がします。

炭酸水を頼んだら、なぜかダイエットコーラもくれた…?

機内が青すぎる!

スタバのメニューもいくつかあり、私はスタバの紅茶にしました。

スナックはプレッツェルのお菓子だけです。

写真が青すぎてよく分からないですね。

21:00 ロサンゼルス → 23:54 シアトル

ロサンゼルスからほとんど真北にシアトルはあるので、時差がありません。

0時まえ

約3時間のフライトで、定刻どおりにシアトル空港に到着です。

次のフライトまでは6時間あるので、このシアトル空港で夜を明かします。

私たちと同じような状況の人がたくさんいるようで、空港内にはすでに寝ている人が結構います。

今空港内の北サテライトというところに居るのですが、もうすぐ他のターミナルに行ける唯一の方法であるシャトルトレインが終わることを空港スタッフが教えてくれました。

このままここで朝までトレインが動くのを待つという手もありますが、この北サテライトからはセキュリティエリア外に出ることができないため、明日早朝のチェックインに向けていつでも外に出られるエリアまで行くことにしました。

急いでトレインに乗り、外に出られるコンコースAまでやってきました。

予想外なことに、まだ空いているお店が少しだけあります!

このあとすぐに閉まっていましたが。

とりあえず、しばらくここで過ごします。

飛行機の出発時刻は朝6時ちょうどで、3時間前くらいにはチェックインカウンターに行こうと思っているので、今からだとあと3時間くらいです。

シアトル空港はラウンジはありますが、夜中は閉まっています。

適当なベンチに座ります。

北サテライトのように良い感じの柔らかそうなイスはありませんでした。

眠れる気がしないので、ハワイで買ったハリボのグミを食べながら、動画を見て過ごしました。

ちょっと前からアニメのワンピースを見出したので、この旅中にいつでも見れるようにアマゾンプライムの動画をダウンロードしてきていたのです。

あとは歯磨きしたり、顔を洗ったりして過ごしました。

なんだかんだで、もうすぐ3時。

そろそろチェックインをしに行きましょう!

このときはこれからバンクーバー行きの飛行機に乗れないとは知る由もないのです……。